空想の歴史

想像もできないものは作れないだとか、想像したものは全て創れるだとか、そういったベタな話以前に、人と人の話。例えば好意のベクトルを表す言葉を愛してるとすると、お互いが愛に関して抱く素敵な空想を思い抱くことができるけれど、もし二人が悟り悟られな生物であって、「おっぱいでけえなー」「金持ってっからなー」ってお互いにわかってしまったら協力的な関係は難しいように、そういった空想的な関係の力*1で歴史築いてきたんじゃないかなあって妄想。まだその段階にはないとも。

*1:上を力としたら空想的なそれはお互い斜め上を目指して突き上げるイメージで、悟り悟られは相手のことがわかってしまうから関係が生まれにくい状態