相変わらず自分で自分を慰める作業

今回は事前に理論武装もしてたし完璧だぜ!と、きゅーってなる胃を押さえながら言ってみる。
今回新しいのは慰めるだけじゃなく鼓舞もしてること。ちょっと前に読んだSSが良かったから、そんなノリで鼓舞鼓舞。慰めは傷口を塞いでも塞いでもすぐに気が鬱ぐけれど、鼓舞は鬱ぐ気自体に働きかけるから効果は大きい。漫画とかで言うところの、実際は知らん、西洋医学東洋医学みたいな感じ。
違う言い方をすれば、慰めは落ち込む自分と励ます自分がいて、落ち込んだところをいくら励まして治したところで、落ち込む自分という根っこはそのままだから、落ち込み続けるし、慰め続けなければいけない。でも鼓舞する場合は落ち込む自分の体質を改善しようと、直接働きかけるから、上手くいけば落ち込むことがなくなり、場当たり的な慰めの連鎖は必要なくなり、精神的にもいい感じ。よーし、鼓っ舞鼓舞にしてやんよ!