不幸は続く?

1日2回、朝夕に不幸チャンスがあるとしてその際の確率は1/10とする。

合計
不幸なし 9/10 9/10 81/100
朝に不幸 1/10 9/10 9/100
夕に不幸 9/10 1/10 9/100
不幸続く 1/10 1/10 1/100

まあ見るまでもなく不幸は続かない。じゃあ何で続くと思っちゃうのかっていうと雨女の原理、晴れに遭遇した9/10は忘却し雨に降られた1/10だけを覚えているのと同様に、不幸が続いたという印象的な出来事だけを記憶してしまいがちだからなんじゃないのかな。
不幸が訪れない81/100は言うまでもなく、続かない18/100の不幸も忘れ去られ*1、不幸が続くという1/100の記憶だけが鮮烈に残り、また99/100を忘却し1/100は記憶され、その繰り返しで記憶は強化されるって具合に。
まあ、不幸でテンションが落ちて普段なら1/10のことが3/10くらいに上がっちゃうってこともあるっちゃあるだろうけど*2、基本的にはそんな感じじゃないのかなっと。

*1:夕に不幸で翌朝に不幸だとしてもカウントせず。寝たらリセット。ていうか忘れるとして。

*2:上のは全く自分に関係のない事象、天気とか、かあるいはそういった影響を全く受けないと仮定した場合だから。