あれと一緒か

女の子だけの集団に置いとくと初潮は遅いが、男がいる集団に置いとくと初潮が早くなるっていうあれ。女の子だけの集団の中では女の子のままでいられるけど、男の性的な視線で女として見られると女の子でいられる期間は短くなるってのと。外部から要請されるわけだな、女であることを。いや本当かどうかは知らないけどさ、確かそんなんあった気する。で、それは女を子供、男を大人としても成り立つ。未開社会の例でもいいし、大人の社会で働く子役やら伝統芸能の子供でもいいけど。まあ、そうした外部からの要請に応える形で形成されるわけだ、個ってのは。つーことは、個は独立独歩の影響を受けない生命体ではなく、外部からの要請に応える形で形成されていく柔軟な生命体だよねっと、ベタベタなことを今更ながらにふと思う。