2/25 06:30 人が集まる 承認 楽しそう

人は自分を承認してくれる人のもとに集うって話があるけど、とある配信を見ててその話を思い出した。その配信者は無駄にリアクションが良く、どんなレスにも楽しそうなリアクションをする。ええ?それは、いじりがいがあるだけじゃないの?って気がしなくもないけど、大きなリアクションを、喜ばれるということに、承認を求めてるっと考えられると思う。例えば昔、やたらと自分の話に笑う友人がいた。そして自分もそこが居心地が良かったので、よくつるんでいた。それもやはり、承認を求めて、より大きな承認を与えてくれるところを心地よく感じるが故に、集っていたってことなんだろう。だから仰々しく承認、なんてえのを目指さなくとも、そういう風に楽しそうにするだけで人は自然と集まってくる。そんなこともあるよね、って話。