2/24 18:02 萌え 感性 署名 認証

萌えの定義化が進まないのは元来そういうものだからなのかなっとふと思う。例えばAさんとBさんの萌えは厳密に言えば違う。細部だけじゃなく異性愛と父性愛くらいの根本からして違う。でも特定のキャラに対する愛情という指向性だけは同じであると言ったように、そもそもからして萌えは使われ方が千差万別であるが故に厳密に定義することは無理な気がする。
じゃあ、何故こんなにも広く使われるのかと言ったら、それは合い言葉のようなものなんじゃないかなっと。好意というベクトルが同じということは、同好の士という確認になる。異性愛と父性愛、お互いの萌えは異なっても、特定のキャラクターに対して好意を持っていますよという意思表示は、お互いが仲間であるという、萌えを感じるという感性をお互いに保有している仲間ですよ、という認証装置的なものなんじゃないのかなっと。そんなことをふと思う。実際は知らん。ていうか、これ、1ヶ月も前のことなのかよ。先月の自分に聞いとくれ。