これとか

最近書いてることと近いんじゃね?同性愛は気持ち悪いって思ってるのに女の子を好きになっちゃうんだよ!っていう女の子と、本場ではヨーグルトをそのまま食べるから砂糖を入れないって言うのに酸っぱいキムチは嫌だから本場の食い方なんて知ったこっちゃないという例を傍証とした、先に結論があって後から理由付けしているにもかかわらず、それを転倒させてその理由によって行動があるのだと詐称しているのではないかという話と。
昨日書いた行動と内面が乖離している場合を例として、平時も乖離している時のように内面は本質的には無力であるが、因果があると、内面が先にありその後に行動があると思っているのは、行動が決定された後に内面が後追い的に小判鮫的にその行動を導き出す理屈を考え出しそれを理由として、内面が行動を決定しているのだと、虎の威を借る狐のように、自分を錯覚させているからじゃないのかっという話と。
ていうか、どっちも3行に収まるのな。

あなたは、自分がこの記事を読む決定をしたと思っているかもしれない。だが実際は、あなたが自分の決定を認知するずっと前に、脳が決定を下したのだ。
4月13日(米国時間)に『Nature Neuroscience』誌に発表された研究報告によると、脳スキャナーを使った研究者らは、被験者が自分で認識するより7秒も早く、彼らの決定を予測できたという。
ttp://wiredvision.jp/news/200804/2008041723.html