家族ごっこ

この前どこで見たのかは忘れたけど、他人同士が集まって家族のように暮らしてるキャラクターが家族ごっこだなって自嘲してたけど、やってることは別に変わりゃしないよなって思った。血縁関係があろうがなかろうが、父のように母のように子のようにそれぞれが振る舞ってるだけなんだから。そういった意味でも、血の繋がりがなくても今まで育ててくれた親がいるのに、血の繋がった人物がいるとわかった途端にその人物を本当の親って言っちゃうキャラが好きじゃない。ごっこと呼ばれるその行為にこそ宿るもんだろうと。手間のかかるガキを何だかんだで育て上げた人物にこそ親という呼び名は相応しいだろうと、そんな風に思えるから。