まあ不安なんだろうな

だから価値あるとされるものを残したがるし依りたがるし、無価値な行為を恐れるみたいな。自分はAだと思ったけど世界がBだと言っているみたいなのにも似てる。まあ99%の場合正しいのは世界だろうからそうできてんだろうな。地球が動いてんねんでって発見するような100万人に1人くらいの天才じゃない限りは、集合知みたいなもんに従ってた方がお得だろうし。たとえそれが間違っていたとしても。でもまあその程度に過ぎないんだから過度に依りすぎるのもあれだよな。大多数に依ったところで安心できるってだけで、ウルトラクイズ風味の○×で一人だけ×に行くよりもみんなで○にいた方が安心できるって程度のもんなんだから、結局のところどっちも変わらないんだけど、多いと安心して目を背けられるって程度のことなんだから、いっぺん見つめちゃって多数に縛られずに好き勝手にやるってのもありだと思うけどなあ。まあ、思ったからっつって出来たら誰も苦労しねえか。