寝起きの今は

頭が動かないが故に寝不足の朝の悟りタイムみたいな状態。恐怖や不安などは一切なく、目の前の現実を割とそのまま観じられてる感じ。
目の前の今の現実は、寝不足でやや肌寒く、動かぬ頭でのむヨーグルトをちゅーちゅー飲み、あぐらをかいて配信を見ている状態。これのどこに恐怖や不安が介在する余地があるのか。ない。だからこそ目の前の現在の現実を観じられているのだと思える。もちろん寝不足で動かない頭が故の、頭が動くようになったらすぐに霧散するような限定的な体験ではあるけれど。
今現在には存在しない、ありもしない未来なんてものは、極めて左脳的で観念的なものであって、それを恐れて何も不安や恐怖の余地のない、今現在の現実の体を震わせるだなんて馬鹿げてる気がしないでもないけど、でもそれこそが人間の優れた力であるとも言えるわけだから、一概には言えないよねっと。
でもまあ、今現在の現実の私は、少し肌寒い風が心地よく、のむヨーグルトが美味しく、だらだらながらも楽しく配信を見ているわけだから、それを無視してまで、否定してまで、体を振るわせることもないかな。そういった意味でもやっぱり現在の現実を観じることを重視した方がいいわいなっと。