何で見たかは忘れたけど

当分死ぬ予定はないんだからゆっくりいきましょっ、的なことを女子高生が歌うだか喋るだかしてたのを見た。漫画だっけかな?雰囲気的に4コマらへん?まあ、いっか。それ見た時も思ったけど、あれはなかなかすごい話だよなっと。
死ぬ予定はないって当然のように言っちゃえるのがさ。自分に当分の間は死は訪れないという確信がそこにはあるんだから。世の中は無常なるものなのに、常なるものと錯誤すると、無常なる現実に打ち拉がれるかもよって話の王道ですらある。基本的に生がデフォじゃなくて死をデフォとして、運悪く死んじゃったんじゃなく運良く生きているって感じに考えた方がいいんだろうな。あは、全てが尊いよって具合にさ。
でも、まあ、あれか。基本的に死ぬのは他人であって自分じゃないんだから、自分が死ぬときはすでに終わってるんだから、死んだらそこにもう自分はいないんだから、別にそれでもいいのかなって気もしないでもないっちゃないかな。少なくとも囚われちゃって現在の生に影響に出るとかよりはさ。