昨日のモーニングの漫画でもあったけど

感情を押し殺しちゃいけない理由は、押し殺すことに慣れてしまうと、何を感じているのかわからなくなっちゃうからだよなーっと。本当の自分っていうとあれだから、エジソンのリトルピープルみたいに、自分という箱の中に小人がいるとする、という更にあれな設定で。
感情を押し殺すってことは箱の中で叫いてる小人を無視するということ。箱をして密閉することで叫く小人の感情から目と耳を背けること。そんなことを続けていると箱の中の小人は熱のせいか空気のせいか伝わらないコミュニケーションに絶望するせいか、弱ってくる。
すると、いざという時、現在の環境というインプットに対して自分は一体どう感じているのか、ってことがわからなくなる。それを表す小人はぐったりしてるから。わからないってことは、どう対処すればいいのかがわからないってことになる。こう感じているならこういう対処を、ああ感じてるならああいう対処を、って方策の目処が全く立たない。そんなわけで、ますます色々と悪化していくスパイラル。