漫画を読むとバカになる云々

あれって漫画が低劣、低俗だからじゃなく、漫画の圧倒的な読みやすさが原因なんだろうな。圧倒的に読みやすいが故に、いきなり漫画から入ると活字なんてだるくて読んでらんないってことになり、活字離れの結果、どうのこうのって感じで*1
低地で育ったら高地の低酸素はきついけど、高地で育てば別に気にならないみたいなもんでさ、最初から低地の空気に、漫画の読みやすさに、慣れちゃうと、わざわざ酸素の薄い高地に上ろうなんてやつは、読むのがだるい活字を読もうとするやつは、少ないだろうし。まあ、そんな感じなんじゃないのかなっと。

*1:いや、もちろん、漫画が負けてるってわけじゃないけど、でもまあ、漫画というメディアが生まれたのは長い歴史から見ると本当に最近だから、必然的に玉の数は少なくなるし、活字の情報量はやっぱり魅力的で、その上活字による知識が贔屓にされてるから。