ハゲの話

何かよくわかんないけど元ネタの話見た感想は同じく面白いなーってことだった。いや別にハゲとかピザとかいういじりの程度が面白いわけじゃなく、その有り様が。
学校裏サイト?あれが面白いのは、もちろん嘘や偽りもあるけど、その大半がそこのコミュニティで過ごしてる人が書いた本音だってこと*1。みんなが表では素知らぬコミュニケーションを取りつつ、ケータイとかでそこにアクセスすると、可視化された裏の本音が溢れてるってのが面白いと思うんだけど、今回のそれもそういった面白さ。
デブを見て「ピザwww」とかハゲを見て「ハゲwww」っていうのは一般的な、親しくない間柄だと、口に出さずに心の中で思うことだし、もし仮にその場にいる全員が思っていたとしてもそれは変わらない。でも、ニコニコというツールを使い、そこに可視化された本音が現れることで、本当はそういった場では口に出さないことであるにもかかわらず、可視化された本音が思いっ切りその人を指示するように流れることで、そのギャップのおかしさから、笑わずに平静を保ってた状態からくすくす笑いに、そして爆笑へと移行していったっていう、そこがとても面白い、興味深いなーって思えた。
だから学校裏サイトなんかも未来には、掲示板なんて面倒なものは介さずに、ニコニコ的にリアルタイムに、行われるんだろうな。アクセスしてコメント書けばメタデータだけを返してくれるようなサイトなのか、ツールなのかはわかんないけど、コイルみたいなメガネを通して、リアルタイムの現実のその場に、本音が可視化する。もちろんそれは学校に止まらず、会社や何やらとかでも行われる。確かにそれを進んで見なければ済む話だけど、可視化された本音という誘惑に耐えられる人よりも、むしろ進んでそこにアクセスし、自分の悪口が書かれていたらその流れを変えるように、あるいは書かれていなくても自分の悪口へ矛先が向かぬように、誰かの悪口へ持っていこうと頑張ったりするんじゃないのかな。その不毛な空間に、いずれはローカルルールか技術的、あるいは法的な規制なのか、それはわからないけど、何らかの措置は講じられるだろうけど、初めの内はそんなカオスな空間が現れそうで楽しそうだなーっと、妄想。まあ、実際はもうちょっと節度のある、楽しい空間ができるかもしれないけどさ。

*1:自分の頃にはなかったから、実際は知らない。聞いた話、というかイメージ話だけど。