近頃雲が綺麗で困る

天変地異の前兆として綺麗なんじゃないならば、もしも綺麗なのは夏の空だけだったとしても、まあ少なくとも今までの夏は見過ごしてたってことだから、今まで気がつかなかっただけなんだろう。以前、末期ガンになった人が、近頃すべての風景が綺麗すぎる、みたいなこと書いてたのが、国語の教科書に載ってたけど、似たようなもんだろう。意識して見る対象としなければ、美しさはわかりづらい。
えー、美ってのは、意識しなくても美しいってわかるから美なんじゃないのかよーって気もするけど、多分ヒロユキの同人誌での話を考えるとわかりやすい。小さい子を愛していると言って憚らず、行為にまで至ろうとする主人公を諫めるヒロイン達。子供相手になんて異常ですって。そんなヒロインに対して主人公は吼える。お前達に小さい子の何がわかるって言うんだ。常識というものに囚われて小さい子を性的な視線の対象としてないお前達なんかに。その点、俺は違う。いやらしい目で穴が開く程見ているからな!と、まあ、そんなニュアンスの話。
これは多分わかりやすいんじゃないのかなっと。ロリーな人からしたら、いかな魅力溢れん女の子も、一般人からしたら、ただの少女でしかないように、美というものも、そういった視線で見なければわからなかったりするんじゃないのってな話。自分にとっての雲も、そんなようなもので、最近綺麗かどうかの対象として、登録されたんだろうなっつー。俎上に載せなければ、どんなにロリーからしたら素敵な少女もただのガキでしかないように、どんなに綺麗な雲だとしてもただの雲でしかないよねーっと。