今読むと

中学、高校の頃と違った風に読めて面白い。いや、読む毎に印象が変わりますよ、って話ではなく、純粋に読解能力が上がったんだろうなって意味で。昔読んだ時にはいまいち把握しづらかったコマの一つ一つが、なるほど、ここではこういった感情を抱いていたから、こんな表情を、行動をしたのかって感じに読み解けるのが楽しい。
しかし、よく作り込んであるもんだ。今はストーリーの意味をやっと取れるようになっただけだけど、歳取って経験値積み重ねていったら、コマの効果みたいなのも、わかるようになっていくのかな。マンガ一つでこれなんだから、全般に当て嵌めていくならば、面白そうではあるよねっと。月下の棋士の、氷室だか氷室の爺ちゃんだかが、歳を取るってのはいいもんだなって、より将棋がわかるようになっていくんだからという意味で言ってたけど、それと似たようなもんでさ。