勧められたラノベを読んで

まだ途中だけど*1、秀吉>Aクラスの子>妹>貧乳>メインヒロイン(笑)、かなあ、自分は、などと思う*2。世間じゃ妹属性が強いらしいから2位と3位が入れ替わるかもしれないけど、基本的にはまあこんな感じだろうなって気はする。保守的な人の場合は1位が違うかもしれないけど、それでもドベのメイン(笑)が人気ってこたぁないだろう、と。でも、これって物語内の優先順位から言うとほとんど真逆とも言える。5位がメインで4位がサブ、3位と2位が端役で、1位が男。まあ男って言っても狙ってるんだろうけどさ。
メインヒロインが伝統的に人気がないのは男が好きそうな属性の最大公約数だからだよねーって話があったけど、今回のはなんだか違う気がしてならない。最大公約数で中途半端なキャラになったというよりも、メインヒロイン像の凋落というか何というか、今日日そのキャラは流行らねえだろという感じ。猫耳巨乳で変な語尾のキャラが今、出てこられても困るように、巨乳でお淑やかで性格良くて髪の毛ロングで学園のマドンナ(笑)でみたいなキャラも、もういいだろ、と。
そうは思うんだけど、どうも普通の価値観からは結構隔たったところまで来てしまった気がならないので、強くは言えない。快感に慣れると強い刺激を求めるのが常だけど、それと同じような状態に陥っている気がしないでもないから。いやあ、うん、でも、ないと思うんだけどなあ。好きな人はやっぱ今でもそういうのが好きなんかなあ。ハルヒのどのキャラが好き?って問いには高い年代の人ほど、みくるって答えるようにさ。
後、これ双子ってのがいいよね。秀吉が1位だけど、じゃ容姿がうり二つの姉も1位になるのかって言われたら、そうはならないように、こんなに可愛い子が女の子のはずないじゃないか、ってことのいい例になっている。同じレベルの外見ならば男の子の方が勝つのは道理なんだから。

逆説的であるが真実。こんなに可愛いのは男の子だからこそであって、もしも女の子であったのならばこんなにも可愛くはなかったのだから。

id:snyd:20080415:1208244343

追記:3.5と4まで読んだ。4巻ブーストで貧乳が2位に躍り出るかなってくらいの大躍進。まあ1位は変わらず。

*1:3巻まで

*2:1位と2位、3位と4位、4位と5位にはそれぞれでっかい壁がある。