あーでもあれか

過去や未来をないものとして、現在のみがあるとする時間の考え方から言えば、人生って考え自体がそもそもなくなるのか。あるのは現在の自分だけ。存在しない未来に振り回されて実在する現在を蔑ろにするよりも、今ここにある現在に重きを置くか、そんなのは動物の考え方だと未来を想定できる人間の強みを生かせて現在よりも未来を重視して計画的に生きるか。
どっちを選択するかは、価値観の問題だから何とも言えないけど、まあ、そういう考えもあるんだよなあっと。生涯を評価対象とするその考え自体が絶対的なものではないよねっと。するにしても、その時その時の自分の心の震えを、内的な価値観を、基準にするのか、社会的な評価基準と照らし合わせて最上位の人よりは下だけど下位よりは大分上だからいい人生だったな、とするのかって具合に、まあ、いろいろあるわけなんだし。