至極当たり前の話なんだろうけど

睡眠時間ってのは一日区切りじゃなくて、まー、連続してるわいね。4時寝8時起床の4時間睡眠。平均的に7時間寝ないと眠く、9時間寝ないと調子が出ないのにもかかわらず、割とさっぱり眠くない。これは一体全体どうしたことかって考えてみると多分昨日12時間寝たからなんだろうな、ってことに落ち着く。4時間だけなら眠くてしゃーないが、4時間+12時間/2日=8時間なら眠くないよねっつーわけで。
まー、何日も持ち越せるわけじゃないだろうから、精々1日2日、必要な睡眠時間を超えた分、自分なら7時間を超えた分をプールできるって感じなんだろう。試験の前日に早く寝ようと、そのまた前日に半徹夜みたいなことをやり、眠くてしゃーない試験前日は早めに寝られて無事に9時間睡眠取ったはずなのに、試験当日はなんか眠くてしゃーないってこともあるように。
ま、そんな感じでこんな感じ。毎日好きな時間に寝て、好きな時間に起きられる生活に憧れる。明日早いから早く寝なきゃってんじゃなく、オー今日は深夜3時におもろいのがある、よし、じゃ、それ観てから寝るか、って深夜に寝ても、きっちり体が欲する9時間10時間寝ていられるような生活。毎日生活リズムがずれてって1ヶ月で2周くらいしちゃうような生活。そんなんいいなあ。憧れる。ていうか、毎日10時間寝られれば頭冴え冴えなんじゃね。我が体に眠りし才能が目覚めちゃうんじゃね。いや、ま、別に目覚めなくてもいいけどさ、好きな時間に寝て好きな時間に起きられるってのはいいよねーっと。