いやまあやっぱり環境よね

人が優しいんじゃなく、環境が優しいんだ、人が優しくあれる環境なんだ、みたいなことを昔に、書いたことあったけど、本当そうなんだろうなーっと今更ながらに実感。いやそりゃもちろん、環境にも揺らがぬ強い精神を、貧窮の中で高潔を、劣悪の中で正義を、平穏の中で悪逆を、等々を貫ける人もいるだろうけど、やっぱり大半の人は環境に容易に左右されちゃうし、そんな人が人類の大半を占めているよねーっと。だから今、親切である周りの人間も、ウシジマくん的な切羽詰まった環境に放り込まれたら、当然なるようになるよねー、とまあごくごく当たり前の話。これだから人間は、つーより、だからこそ環境の大切さ云々、って感じではある。