ブサイクってのはワキガに似てる

その人が悪くないってわかっちゃいるんだけど不快なものは不快ってとこが。例えば、好意を持たれるのはそりゃ嬉しいことではあるけど、ただしそれが幕張の鈴木智恵子、稲中のキクちゃんだとしたら、途端に勘弁してつかぁさい、に変わってしまうように。
いやいや、あなた達の心は普通の乙女と変わらないってことは、キクちゃんの場合は普通の乙女が束になってかかっても敵わないくらいの美しい心を持っているってのは、重々承知しているし、その好意自体は嬉しくもあるんだけど、じゃ、付き合ってってことになると、本当、本当に申し訳ない話ではあるんですが、すんません、つーか、ぶっちゃけちゃうなら、迷惑っす、いや、マジで。って感じになるだろうし。
だからまあ、付き合ってくださいってーの自体が暴力的というか、全然見ず知らずの人に告白されて、え?ごめんなさい?っと答ただけなのに、なぜか自分が悪者ポジションに収まっちゃうとこらへんが嫌らしくもあるんだけど、それが飛びっきりのブサイクの場合は、ワキガのようにある程度自覚をしていないと、迷惑になってしまうのがまた悲しいところ。すっげー性格いいんだけど、ワキガで超くさいってのが周りにいたとして、いい奴だから、周りの人間もわざわざくっせぇとかは言わないまでも、そいつが無自覚にノースリーブとか着てきたら、もうキレちゃう人が出てくるように、飛びっきりのブサイクもまた、ある程度を越えたのならば自覚しないと、同じように周りからやんややんやと言われる事態にもなりかねない。
や、ワキガの例と同じく、本当にその当人は何にも悪くはないんだけど、その機体に乗って生きるからには、引き受けねばならない、そんな感じではある。それがあなた自身なのか、それともあなたという精神が乗っている機体なのか、どちらにしても、その体でその精神でその名前で生きていく限りは、あなたのこととして引き受けねばならないよ、っていう。本当、That's too bad.としてか言いようがないけど、悲しいけどこれ現実なのよねっと、納得してもらわなければならない。想いを告げることすら許されないのか、って話ではあるんだけど、まあ、平等を基にデザインされた世界じゃないわけだから、実際問題とするばらば、あんま歓迎はされないだろうね、としか言えないのかなって気はする。自覚してりゃそれ程でもないだろうけど。強いて言うならば、月並みではあるけれど、自分にできることはちゃんとやっておくことか。自分磨きでも何でもいいけど。そうすりゃ自分にできないこと、相手がOKするか否かの所で、不運な結果に終わったとしても、あはは、運がなかったわいね、今生は、とすることができたりする。ま、人によるだろうけど、気休め程度には。
付き合うと言えば、全然中身を知らない人なのにOKすることに対し、顔で選んでる云々って意見がたまにあるけど、あれって何か変じゃねとか思う。だから付き合って中身を確かめるんでしょ?っつーことじゃないのかな?そう考えるならば、第一関門は、一次選抜は、容姿試験なんだから、中身云々以前の問題だよねーっと。ま、いくら外見が良くても中身が、っつーか、気が合わないことですら、ないわーって話になるんだから、難しいもんよねー。結局は人柄だって言えたら楽なんだけど、じゃ、ゴリやキクちゃんの容姿でもありなん?って言われたら、なしだわーって思っちゃうんだから、なかなか上手くいかないもんで。