あ、今日か

スーパーでバイトのお姉さんがサンタの格好で山積みになってるケーキを売り捌いてるのを見て気付く。あんま売れてなさそうだったけど。先月くらいにも真っ昼間の閑散としたスーパーの店内で新発売のビールの宣伝してたおばちゃんいたけど、ああいった仕事は本当大変そうだなあ。みんなスルーする中、声を張り続けてないと駄目なんだから。自分にゃとても勤まらん。
しかし、年々平日化してるなーって、元より平日か。何か特別な日やでーって言われてるだけの話で。スーパーの帰りに焼き鳥買ったら焼鳥屋のおっちゃんが「お、兄ちゃん、これからパーチーかい?」なんて声をかけられた。どこらへんを見てそう思ったのか問いつめたかったけど、スーパー帰りの袋の中にでっかい飲み物とかアイスとかありゃ、そりゃパーチーにも見えるわな、と気付く。いやいや一人で早寝です。ホントかい?ホントですって。ぐへへへへ。ぐへへへへ。とどうでもいい会話してると、じゃ、ありがとね、と焼き鳥を渡されて終わった雰囲気を醸し出される。あれ?お釣り貰ったっけ?って首を傾げてると、あれ?兄ちゃん、オレお釣り渡したっけか?と聞かれ、貰ってない気がします、っつーと、だはは、俺も渡してない気がしたんだわ、なんておっしゃる親父さん。おいおい。ちなみに焼き鳥は超冷めてた。だはは。