グランド・マザー

この言葉は何を意味するか。グランマ?祖母?おばあちゃん?違う。もっと圧倒的な何かだ。比較するならウルトラの母。あれを遥かに凌駕するような、荘厳で重厚で超越的なそんな何か。グランドはグランドピアノなんてチャチなグランドじゃない。グランドクロスすらも霞むような、真にグランドなグランド。マザーもただの母じゃない。ニュアンスとしてはマザーブレインに近いマザー。非人間的ではあるけれど、でもやはり人間的なマザー。グランド・マザー。この言葉は何を意味するか。圧倒的としか言いようのないそんな存在。グランド・マザー。そんなことをココイチの前を通った時、グランド・マザー・カレーという広告の文字を目にした自分の頭に浮かんだ。未だ消えない。