昼寝

9時間寝ないと調子出ないのだけど、6時起きの現在、21時に寝るっていうってのは、まあ無理じゃないしやろうと思えばできるんだけど、もうちょっと遅くまで起きていたいのが人情っつーわけで、昼寝を挟んだ変則9時間睡眠を取っている。昼寝2時間したら残り7時間だから23時に寝るって具合に。
で、今日。いつものように昼寝をしてみたんだけど、1時間ほどで目が覚める。あらら。どうせなら3時間くらい寝て起きたいのに、なんて思うのだけど、目が冴えちゃってもう眠るような雰囲気じゃない。こらどうしたことかと考えてみると、昨日は割かし早く、22時に就寝したな、って思い出し、はたと気付く。ああ、昼寝は貯金じゃなく、穴埋めだったんだな、っと。3時間昼寝したからその日は6時間で済むってんじゃなく、前日に8時間寝たから足りない1時間を埋め合わせるって具合にさ。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それに今更気付いた。