犬の小便

犬の小便はしょうがない。そうか?
近所に犬の小便ゾーンがあってそこを通る20m前からして悪臭がひどい。一匹が小便をすると縄張りマーキングなのかしらんが他に通りがかった犬も次から次へと放尿する。よってたかった阿呆な放尿犯どものせいで臭いがひどくなりひどくなった臭いは更なる放尿犯を呼び込む。放尿スパイラル。いつも通る道ってだけでもテンション下がるのに、それが自分の家の壁だったりした日には、どんな気分だろう。犬の小便はしょうがない。そう言われて黙っていられるだろうか。しょうがない?しょうがなくねえだろ。飼わなきゃいいんだろ。そうなりはしないだろうか。
こんなことを言うと暴論だってことになるんだろうけど、理由がいまいち覚束ない。犬は人類の友達?たかが犬のすることに?犬を飼う権利が?なんじゃそりゃそりゃ。家の壁が悪臭まみれになり、風向きによっては家の中にまで臭いが漂ってくるのでろくに窓も開けられない人に、通じないだろ多分。
似たような話で落ち葉の話がある。とある会社の屋上には沢山の木が植えてあって、落ち葉が近所の家々にパラパラというかもっさーっと落ちてくる。もっさー。当然苦情が出る。どないしてくれんねや。どないするもこうも解決策はなかなかでない。そこで実は切れ者スーパー社員の登場。わかりました、木を全部切っちゃいましょう。すると住人は腰が引ける。いや、そこまでしなくても。え?でも木と落ち葉は切り離せませんよ?と、これで住人目が覚める。そうね。木があるってのはそういうことね。なくなっちゃったら寂しいもんね。それに昔は落ち葉掃きなんて当たり前だったもの、この木のおかげで四季折々楽しめてるんだからそれくらい我慢しなくちゃね、っと終わり。めでたしめでたし。
ねーよ。少なくとも自分ならない。じゃ、ちゃっちゃと伐っといてなー。あ、日時も教えてんか。粉吸うたらかなんからな。多分そう言う。造木でいいだろと。落ち葉出ねえし。だからこの話を犬用にした場合、じゃ、犬を飼うのを禁止にしましょう、ってハッタリかまされたところで、そんなん寂しいわー、そこまでやらんでも、そやね犬やからしゃーないやんな、なんてことにはならず、じゃ、ちゃっちゃと禁止で、ってことになるだろうなと。ちょっと違ったバージョン。というかフィクション的な話として、じゃ、尿出せないようにしましょう、去勢やら遺伝子やら、あるいは咆えるのやめさせる口輪みたいなので、ってことになっても、多分結果は変わらない。そりゃあんた人道的に云々って話になっても、今更だろ、品種改良やら、ペットやら、だなんて思っちゃうから。ま、ここは多分世間とはズレてんだろうから、いいや。
実際、免許制とかでいいんじゃねえの、とかは思う。糞放置で減点とかで合計6点で免停。捨てたら罰金。尿が解決してねえじゃねえかって話だけど、そこは一度制度を作っちまえば、後はどうとでもなる。起源は忘却せらるる。尿用の共同砂場みたいな場所作ってそこ以外の場所にしたら減点な、っつーのを、数年後くらいに盛り込めば全て解決。家の壁もキレイキレイ。ま、自分とこはマンションだから別に関係ねえっちゃ関係ねえんだけど、うん十年ローンで家買ってそうなったら悲惨だろうなってそこの壁通る度に思う。犬の小便はしょうがない。それで済むのか?ってさ。