黒猫を見た後の不幸

貴様は黒猫を見た後に何も起こらなかった回数を覚えているのか、と、まあ、そういうことよねっと。雨女の話と一緒でさ。不幸が起こる確率を1/100としたら、黒猫を見た後に不幸が起きたらそりゃ印象深くて覚えてるけど、黒猫を見た後に何も起こらなかった99回をちゃんと覚えてるかっつったら、まるっと覚えちゃいないんだから、たとえば300回黒猫を見たとして、3回不幸にあったとしたら、黒猫を見た後に不幸って本当だよ、だってあたし実際何回も不幸なことが起きたもんってのは確かにそうだろうけど、何も起きなかった回数は一体何回あったんだい、と。297回くらいあったんじゃないのかい、と。
ま、バイアスというよりは、脳の仕組み的な、記憶を全部記録してたら頭がパンクしちゃうから人間は忘れるようにできている的な、何もなかったことなんかに脳の容量なんていちいち使っていたら身動きが取れなくなっちまうから(これとか)、特筆すべきことのみを優先的に覚えるようにできている、みたいな感じなんだろうな。でも、ま、そこらへんがチャーミングさの所以でもあるからご愛敬ってとこなんだろうな。全ての偶然に必然を見出すことでドラマを生みだす。てんでバラバラに散らばる星々を勝手に引いた線で繋いで星座つくっちゃうようなもんでさ。