エネルギー

結局の所、悪い人なんてそうザラにはいない。悪でいることはエネルギーを必要とするから。普通はただ漫然と善に寄ったところでぷかぷかと漂っている。そこが一番エネルギーを必要としないから。善に縛りつくのも悪と同様にエネルギーを必要とするが、波の行くまま気の向くまま、ぷかぷか浮いてるだけならば、楽ちんだからそこいらでぷかぷか漂っている。当然、流れが変われば流される。錨を下ろしてまで守りたい考えなんてないし、何より流される方が楽ちんだから。
連想として空気も同じ考え方ができる。自分の考えを持つことはエネルギーがいる。だから周りに合わせる。空気を読む。考える必要もなければ、責を負う必要もない*1。勝ち馬、とまでは言わないものの、大多数に乗っかってるわけだから、間違ってたところで大多数分の一に過ぎず、最小限に回避できる。なんて素敵なエアリーディング。どうでもいいけどエアというよりアトモスフィアじゃないかとたまに思ったりする。語呂悪い*2

*1:正確に言えば最小限で済む

*2:まあ、そんなこと言ったらリーディングもあれなのかな。