歳取るから阿呆になるんとちゃうねん

勉強せんくなるから阿呆になんねん。どこで見た言葉だったかな。いい考えだと思う。
シニアの陸上大会とかでそこらの若いやつと変わらないくらいの記録を出す爺ちゃんのように、鍛え続けてればそうべらぼうには衰えないし、若いやつがピークな運動ですらそうなのだから、発想、吸収力はさておくとしても、知識、経験の蓄積に限っていうならば、勉強続けた老人ってのは、なかなかのもんになってるんじゃないかなっと。
まー、この考え方のデメリットというか、マイナス点としては、誰かのせいにし辛くなること。みんな世の中、不公平、不公平だっつーけど、本当に公平な世の中だったとしたら、逆に辛いことになりまっせ?能力や機会が均等で公平な世の中では努力が全てを左右し、落ちこぼれてしまったら、今の世の中以上に、ダメ人間でありクズ人間であり、その責は全て、努力を怠ったその人に帰するんだから。いやいや、自分が努力しないのは不公平なスタートラインによるものであって、最初から公平なスタートに立てたならば、鬼のように努力しまっせ、っつーかもしれないけど、そんなもん他のみんなも努力するからね。今の不公平な配分にもかかわらず、精一杯努力して取り返そうとしている人が、わんさか努力してトップに立つんだから、自分はそれ以上の努力をしなくちゃならない。今の世の中であぐらをかいてる人間に勝てればいいんだっつっても、彼らの大半はそこそこに努力しているから(あぐらかいてるのは転落してるし、転落しないほどの配分されてるのは本当に一握りしかいないだろうから)、悪いのは全て不公平な世の中であると努力を怠り続けてきた人間が、そうやすやすと勝てる相手じゃないし、そもそも努力で全てが決まるんだからみんな死に物狂いで努力し、結果が如実に現れるが故ぼろぼろになるまで競争するのは目に見えているんだから、もっとひどいことになりまっせ、あんさん、ってのに近い。長いよ。実際はみんなそこまで競争しないだろうけど。早々に諦めるダメ人間が続出。世の中のせいにできず今以上に腐り、上からは努力が足りない、自業自得であると迫害、って感じかと思うけど、それを同じように、自分が阿呆なんは配分が悪い的なことを言えなくなる、ってもうその話はどうでもいいか。
まー、不公平なんは優しさだよね。