愛情表現

とあるコントで彼女が宇宙人だったらというのがあった。彼女が持つ価値観は地球の価値観とずれていて、彼女が良しとするものはこちらの価値観ではむしろ良くないもの、滑稽なもので、そのギャップをおかしみにしていた。たとえば、彼女がキスしようというので口を近づけると、彼女は肛門を押し出すと言った具合に。それが君たちのキスなのか云々。
この価値観の相違を通して見ると愛情表現についてわかりやすくなる。はは。宇宙人コントで何を大げさな、って話ではあるけれど、たとえばこれを、ドMな彼女を持つノーマルな彼氏として考えるなら*1どうなるか。愛してるなら激しく罵ってムチで打ってよという彼女に対し悩む彼氏。彼氏としてはそれは愛情表現ではなく、むしろ誰かを傷つける行為だと考えているから、実行に移せない。ここで行動を分かつのは愛情表現について。相手が求めることをするのが愛情表現なのか、それとも自分が愛情表現だと思っていることが愛情表現なのか、ということ。後者であるならばよくある批判、愛するってのは結局誰かを通して自分を愛しているんだ云々に繋がる。
ちなみにコントではキスをしていた。肛門に。

*1:ノーマルって言い方はイヤな感じだけど