ポジティブフォローという言葉がある。嘘。ない。まー、誰それのネガティブな側面をポジティブに解釈するような、あれ。たとえば。たとえば?あんまいい例が思い浮かばないけど、あたしすぐに飽きちゃうんだ、それは好奇心が旺盛ってことだよ。うん。ちょっと違うな。あたし人の悪いとこばっかり気になっちゃうんだ、それは観察力が優れているってことだよ。うん、これも微妙に違う気がするけど、まー、いいの浮かばないし、とりあえずはそんなニュアンス。それが何かうざいのはあれだよね。ポジティブイズジャスティスっつーかさー、ポジティブが絶対であることを暗に押しつけてる感じが、何かうっとい。意味づけられるのを拒絶したい少女たちが夜中に出歩きただ沈黙のままに向かい合う、って小説があったけど、そんな感じで、ネガティブをネガティブのままに放っておかない感じがなんかもうダメ。あれみたいな感じで、って挟もうと思ったんだけど、なんて言葉だったか思い出せない。我らが正しい教えに目覚めさせてくれるわー、みたいな意味の熟語。多分二文字。宣教でも改宗でも教化でもないし、何だっけか。ま、いいや。とりあえず、あれだ。ほかっといてほしいよねー、とことで。