夢は追ってもいいが理想は追うな。夢は掴めるが理想は掴めないからだ。なんて書いてるSSがあってなるほどなーと思う。
そのSS曰く、理想=現実+αであるからして、たとえばa地点でbを理想としたとき、頑張ってbになれたとしても、bが現実のものとなったら理想=現実+αであるからして、そこに+αされて、理想=b+α=c。で、もしcになれたとしても、d、e、f...っと永遠に辿り着けないからやめておけ云々。わかりづらいかな。ナイスバディを目指してる女の子がいたとして、実際にそのサイズになったところで、またどっかしらが気になって、理想には辿り着けないよねーってな感じ。
これ読んで思ったのは整形しすぎで顔崩れちゃう人のこと。まさに、だよなーっと。