なんとなく

ゆるやかな連帯を持つ10人より、強固な連帯を持つ9人の方が生産性高いから、ってことなんじゃないかなとふと思う。わざわざ1人を排斥する理由ってのはさ。本能というか、長い年月によって蓄積されてきた知恵的な、苦い物は毒の可能性が高いから子供は嫌いであるってのと似たような、そんな何かじゃないのかなっと。や、知らんけど。基本的には子供だとか大人だとかはあまり関係なく、密度の高い、逃げ場の少ない、濃密なコミュニケーションを求められるような場に発生しやすい現象だとは思っている。子供が通う小学校だけでなく大人が通う会社にもあるけど、大学*1とか自動車学校とかじゃあまり見られないのはそういった理由からじゃないかなっと。選択授業的な意味で。稀薄でも問題ないという意味で。

*1:サークルやらゼミは除く。