幸福じゃないから不幸

なんだかおかしな話である。不幸じゃないから幸福。ハッピーの総量的に考えるならば、こっちの方が妥当だろうけど、感覚的なおかしさは変わらない。布教された日には嫌悪感がプラスされそう。
「みなさんは不幸ですか?ほう、不幸とおっしゃる。具体的には?そう、なかなか出てこないでしょう?それは不幸じゃないからなんです。じゃあ、なぜみなさん、不幸だと思ってしまったのか。それは幸福じゃなければ不幸という考えが根付いてるからなんですね。でも実は違うんです。幸福じゃないから不幸ではなく、不幸じゃなければ幸福なんです。そう。みなさん、具体的に不幸である理由が出てこないみなさん。あなたがたは幸福なんです。幸福じゃなければ不幸であるという、とても不幸な考え方に取り憑かれていただけなんです。今こそ目覚めましょう。みなさんは幸福なんです。さあ、繰り返して。幸福なんです!」「幸福なんです」「もっと大きく。幸福なんです!」「幸福なんです!」「幸福なんです!!」「幸福なんです!!」「幸福なんです!!!」「幸福なんです!!!」「はい、みなさん、どうですか?胸のあたりがぽかぽかとしてきませんか?そう、これが幸福ということなんです。幸福はみなさんの中にあるんです。以上、幸福じつげ(ry)」
なんてきた日には。ていうか長いよ。なんの話だっけ。