■夏も終わりだな 17:39
なんてことを暑い中にふと思う。いや、確かに暑いんだけれど、盛夏は過ぎたというか、風もどこか秋めいたものが混じっているというか。徒然草だっけか。春が終わって夏が来るのでも、夏が終わって秋が来るのでもなく、春の中にも夏の息吹は芽生えてて、それが徐々に育っていき、だんだんと衰えてくる春と勢力が逆転して、夏へと移り変わり、そして夏の中にも秋の息吹が芽生えていて、みたいな話。感じとしてはまさにそんな感じ。
d:id:snyd:20080813:1218616791

去年の8月13日の日記。今年はもう先週くらいから秋っぽい空気を感じる。今年の夏が短いのか、それとも、今年はわりと外に出てることが多いから気付くのが早かったのか。