一本道ではなく、マルチエンドでもなく、マルチエンドな状況下でひとつのルートを、フラグやトラウマやその後の未来などを振り切って、自分の意志で選択するのに憧れる。マルチエンドの個別ルートでいいじゃん、ってカンジもするけど、そうではなくひとつのルートを自分で選んだら他のルートを、他のヒロインと幸せになれるルートを見ることができない、そんな、現実では当たり前なんだけど、でも現実じゃ無理な、そんな選択肢はポップアップしねえから、な話。
だから、ハヤテとか読んでると、ヒロインの立ち位置や強度、フラグの立ち具合をまるっと無視して、ハヤテが自分の意志で、地味めなキャラを選んだら楽しいだろうなーとか夢想する。どう見てもヒロイン争いから脱落してそうな、まあ固有のファンがいるからこんなこといったら怒られるんだろうけど、ハムスターとかを選んで欲しいなーとか。や、個人的には全然スキじゃないんだけど。そんな展開が見たいがためだけに。