A「お前あのゲームの中だったら誰が好き?」
B「○○かな」
A「えー、○○とかやべえな、お前。実妹じゃん。ひくわー」
B「え、なにが?俺の妹じゃないじゃん?」

この前どっかでこんな話を読んだ。作品をどういう視点で受け止めているかの違いだよなー。Aは主人公として作品を受け止め、Bは、あくまで、作品外の位置から自分として作品を受け止めている。だから作品の設定上、実妹だったとしても、等しく他人として受け取るBと、主人公の立場に感情移入して、実妹実妹として受け取るAと、どっちがやべえかっつったら、実妹という一見やばそうなキャラを選んでるBよりも、実妹だからやべえじゃんっつってるAの方がやばそうなのが、ちょっと面白いなーとか思った。ていうか、Bの発想がそもそもなかったから、その時点で。