逆行物

なんつったところでわからない人がほとんどだろうけど、ネット小説のジャンルとして、そんなジャンルがある。登場人物が、不思議パワーや作品の設定に絡む何らかのパワーを使って過去の時代に逆行し、未来の知識使って上手いこと人生をやり直す的な、まあそんなカンジの話。
大半が二次創作だからオリジナルの、更に現代物なんかは少ないんだけど、もしも的によく考えるベターなネタとして、株やらギャンブルやらの未来知識を使って資金を獲得があるけど、昔やってたドラマ「君といた未来のために」なんかはループ物だけどまさに競馬や株で儲けてたと思う、そういったチート知識をなしにして、純粋に逆行したとして、純粋に自分の選択肢をどうにかできたとして、どうなるものかとか考える。
これもまたよくある、あのときあそこでこうしていれば、的なパターンだけど、たとえばガキの頃に戻って、そういった数々の失敗をことごとく回避し、逆行する前の経験を生かして、身につけるべき知識やらスキルを得て、上手いこと世の中渡っていったとして、どうなるものかと。どーにもなんねーよなーっと。せいぜいがいい会社に入るってな程度のもんで、そして性は変わらないから、社会不適合ってのは基本的にそのままで、給料やら社会的うんちゃらがどうこうになって張り子の見栄えがちょいと良くなるだけで、生きにくさ暮らしにくさは、しんどさえらさ大変さは、増し増しに増す増すだけだよなーっと。
そう考えてみると、自分ってのはせいぜい、その程度のもんなんやろなーっと、実感する。裏技使ってやり直してみたところで。どんならん。や、使ってみたかっただけ。気分的には悪くないっつーか、むしろわりといいくらい。前向きな諦観とでもいうような。ははは。所詮こんなもんですわ。たはははは。っつーと、ちょっとカンジが出てないな。気楽になったっつーか、まー、裏技使ってみてもそんくらいだから、今更失敗したとこでそう気にすることでもないし、全部上手いこといった自分と比べてみても、気楽気ままってな点で見てみれば、そう悪いもんじゃないし、わりと気に入ってもいるから、なんちゅーか、これはこれでいいんちゃいますの、的な。うーん。伝わらない。ニュアンスが。でも、ま、大体そんなカンジ。