期待がきらい

弱者の暴力というか、安全地帯で被害者面というか、勝手に期待しといて、なんもしないで期待してるってポーズを取ってるだけなのに、相手が期待に応えられないと、なぜか自分が被害者の立場にいるかのような、ああ、そう、残念だったね……なんて、沈痛な面持ちをして自分が気を遣ってやっていてるにもかかわらず、その期待に応えないお前はなんなのだ、と暗に、本当に暗に、突きつけてくるような暴力性がきらい。
いや、正確に言うと、その暴力性を自覚せずに振る舞っているところが、本当に自分は期待をしていたのだけど、このたびは残念な結果に終わりまして非常に残念ではありますが、がんばっていらしたんだから気に病むことなく云々と、善良なる自分を、無自覚に晒すところがきらい。
以前どこぞの4コマで、十中八九フラれるだろうけど自らの気持ちに区切りをつけるために告白しようと意気込んでいたキャラが告白せずに戻ってきて、どうしたの?と別のキャラが聞いたところ、オレは自分の気持ちばっかりで、相手の気持ちを、自分のことをフラなければならない相手の気持ちを考えていなかった、なんて話があったけど、それと似たカンジ。善良なるお前さん方が期待するばっかで期待される側のことをまるで考えてねえな、っつー。


なんか上手いこと言葉にできないなー。被害妄想の、ヤカラの言いがかりにしか見えない。や、被害妄想なのは否定しないけどさ、でも、あるじゃん、確かに、そういうの。上の告白話のように。
ドンキホーテに村の男を惑わす絶世の美女の話が出てくるけど、村の男、どんないい男が告白してもツレない返事しかしない悪女でありそいつのせいで友人は自殺したとかなんとか、って具合に、最初は男の口から語られるんだけど、途中であらわれた美女の口から語られる話は、どんな殿方だろうと私は結婚するつもりがない(神だか学問に身を捧げるだったかな)ので告白されてもハッキリと断り、断っても断っても男が来るので、羊飼いに身をやつしたのに、それでも男が言い寄って来て、私は決して誰とも結婚する気はありませんと誠実にお答えしたら、ツレない、とんでもない悪女だと言われ自殺されました。私は一体どうすればいいのですか。お願いですからそっとしておいてください云々、ってな話があるけど、ニュアンス的にはそれとも近い。勝手に告白して勝手に悲嘆にくれて自殺する、そのカンジに*1

*1:実際は期待に応えられない自分自身に云々なんてのはいらない。敢えて言うまでもなく今更すぎるから。