バイキンマンは何故ジャムおじさんとバタ子を攻撃しないか」。こんな記事を読む。国際法を遵守云々の視点で書かれた話。 でもまー、タイトルを読んで最初に頭に浮かんだのは、グルじゃないかなっつー。バイキンマンを懲らしめることで評判が上がり、売り上げ目当て、っていまいちか。保険みたいなカンジに町からの上納金をせしめる、あるいはジャムおじさんマッドサイエンティストで最強の兵器アンパンマンを開発したものの、活躍の場、認めてくれる人、開発資金がなく、バイキンマンに頼む、あるいは、バイキンマンすら以前に開発した兵器のひとつとか。うーん、これもいまいちだな。実はバタコさんが真の黒幕で、って大して変わらないか。なにもない平和な状態だと町民が調子に乗って平和がタダだって勘違いしたり、ちっちゃな悪党がわんさか湧いてくるから、泣いた赤鬼方式に、バイキンマンが自ら悪役を買って出たマッチポンプ、ってこれもちょっとなー。うーん。