明日から本気出す。でもそれじゃ今日一日しかだらだらできない。それじゃ足りない。だらだら不足で燃料が切れちまう。
来週から本気出す。さっきよりはマシだけどこれじゃひとつの曜日を一回しかだらだらできない。今日が最後のだらだらできる月曜日。そんなのじゃ思う存分だらだらできない。
来月から本気出す。ひとつの曜日を何度もだらだらできるのはいいが、これじゃせいぜいひとつの季節しかだらだらできない。夏のだらだらと冬のだらだらは違う。クーラー効いた部屋でだらだら。こたつでアイス食べながらだらだら。同じ一ヶ月でも全然ちがう。
来年から本気出す。すべての季節をだらだらできるのはいいが、ひとつの季節を一回しかだらだらできないのはいただけない。これがだらだらできる最後の春か。これじゃだらだらに集中できない。
10年後から本気だす。今までと比べたらずっといい。すべての点を解決してると言える。しかし若いときのだらだらと、歳を取ってからのだらだらは違う。20代の10年間と、50代の10年間じゃ、まるで別物。10年後から本気出す。それじゃ味わえないだらだらがそこにはある。そんなことじゃ心置きなくだらだらできない。よし、もうそろそろ本気出すかなって思えるほどの、だらだらは得られない。もう余す所のない、もうだらだらしたいだなんて思わないくらいの、すべてをやり尽くした、だらだらは。これは年数を増やしても変わらない。従って解はこのようになる。
来世から本気出す。
でもそれじゃ今生しか(略)