ゲームとかにでてくるなんちゃってキリスト教と、それに対する土着的な宗教の話。セックスは獣の所業であるからして人間らしく最低限に慎まなければなりませんというなんちゃってに対して、人間はそもそも獣なんだからそこを否定しちゃあいけない、獣であることを認め、それといかに上手く付き合っていくか、それが人間らしさなんだから云々、という土着的な宗教。
性(しょう)の問題も、つまるところ、そういうことだろうなあっと。どうあってもこの体からは離れられないんだから、嗜好や思考や志向など、自機の特性を把握して、いかに、その上で、上手くやっていくかっていうカンジで。馬と騎手みたいな関係。いくら騎手がひとりで頑張ったところで、結果は、馬は上手に走ってくれない。折り合い大事、超大事。