この状況でこんなこと抜かしたらはっ倒されるだろうなあ、いろんな人だけじゃなく、過去や未来の自分にも、なんて考えたときにふと思う。あれ?過去や未来なんてないとか仰ってませんでしたっけ自分?っと。そうだった、そうだった。しょうもない感傷、レトリック。
音楽みたいなもんでメロディーなんて存在しない。あるのはいま現在に鳴る単音だけ。それをちょっと前に鳴った単音や、これから先に鳴るだろう単音と、連続して、メロディーとして認識するのは聴き手の勝手であって、妄想であって、あくまで確実に存在していると辛うじて言えるのは、過去に鳴った単音でも未来に鳴るだろう単音でもなく、いま現在に鳴り響いてるこの単音だけ。あるいはアニメーション、パラパラ漫画でも。
あるのは現在だけ、いま聞こえてる単音、見えているページだけ、っつー風に考えてるんだから、過去や未来が存在しないと、存在した・存在するだろうってことといま現在に存在していることは別物だと考えてるんだから*1、過去や未来の自分なんて幻影なんぞに、いま現在のこの自分の判断が影響されるなど、ちゃんちゃら可笑しい。もしも過去や未来の自分を判断の考慮にいれるとするならば、そんな幻影を頼りにするよりも、過去の自分の結果であり、未来の自分の原因となる、過去であり未来でもある、現在の自分による判断を重視することが、結果として、いっちゃんなんじゃないのかな、っと。そういうわけで、現在重視、超重視ってことで、むしろ自信を持つべきなのである。よし。敢えて言おう。この状況でこんなことを抜かしてしまおう。
働きたくないでござる!二翻の和了牌引いたけど、働きたくないでござる!役満あがってだらだらしたいでござる!アイラブ怠惰!アイアム怠惰!

*1:だからタイムマシンも不可能だと考えてる。似たような多世界、他の選択をしたこの世界とは違う世界ならまだしも、"この"世界の過去や未来はないだろうと、"この"現在と同時にどこかで過去や未来が存在してるってことはいないだろうと。データでバックアップされてんならいいんじゃね?仮想マシンのスナップショットみたいに、って考えもあるだろうけど、それはあくまでも過去のデータを再現しただけであって、再現するまえに同時に存在していたわけじゃない。複数のパソコンで時間差的に同じデータをエミュレーションしてるなら、ま、一応、可なのかな。それを全く同じ世界だと、感覚的に言えるかどうかは置いといて。