いらん知識もとりあえず入れておけば役に立つなあっと、考えごとしてるときに以前なんとなく入れた知識がきゅぴーんと思い浮かんで解決に至り、ふと思う。人間の頭に優れたとこがあるとするならば、遅々とした思考や砂上の論理なんかじゃなく、こういった類似検索的な、漠とした概念の認識とその比較対照だよなあっと。直感の閃きで発見した新事実を、後から論理を組み立てて、そこに至る道筋を作る、なんて話もそういうことだろうなあ。
言語を伴った思考は、イメージを直接操作する思考と比べると、比較にならないくらいに遅い。言語がボトルネックCore i7Pentiumくらい違う。もっと違うのかもしらんけど95以前は知らない。イメージ的には、アセンブリ高級言語の方が近いのかな。ま、詳しくないので、よくわかんないんだけど。機械語ではない気がする。近いけどやっぱり一歩こちら側の。