やっぱり言葉は強い。無意識さんは誰よりも自分にやさしい、というよりも、甘いから、もやもやした状態だと自分に都合の良い方へ良い方へと誘導、改竄してくれて、自分が傷つかないよう傷つかないように、現実をねじ曲げて見せてくれる。でも、リアルな現実じゃ、それはやっぱり良くないというか、ま、そんなやつが上手くいくわけもなく、状況は悪化していく一方なわけだから、上手いことやっていこうと思ったら、どこかで踏みとどまらなければいけない。そこで出てくるのが言葉さん。もやもやした、言葉のない抽象的な思考や感情の渦巻く状態にあっても、言葉を思い浮かべれば意味がきちんと再生される。そういった意味で、やっぱり言葉ってのは指針というか、羅針盤というか、そういったもんなんだろうなあっと。感情+無意識補正なんか、度がきついメガネかけた自信過剰な方向音痴みたいなもんなんだから。