• いつでも、とり返しのつかない人生なんてない。
  • 人間は若いうちから頑張っていなくちゃ、とり返しがつかなくなる。

同じ人物の発言。上が30代、下が40代の頃。そして50代の頃に昔の言葉を思い出して覚醒。そういった流れを見るに、とり返しがつかないってのは、人生にはとり返しがつかないと思った瞬間から、人生はとり返しがつかなくなるんだろうなあ、なんて思う。
失敗をなかったことに、失敗の埋め合わせ、的な意味ではなく、諦めたらそこで試合終了ですよ的な意味のとり返し。実際問題とり返せるかどうかが問題じゃなく、とり返しのつかないものだっと思ってしまった瞬間から、人はそこで諦めて歩みを止めてしまうよねっつー。