子供の頃は云々なんていうけどさ、あれってほとんどが未確定というだけのプレミアムじゃないの。通電前のジャンク品や、当選発表前の宝くじと一緒でさ。将来立派な人間になるかもしれないという、もちろんならないかもしれないけど、そこんとこは未確定だから、希望に充ち満ちてるカンジがするプレミアム。
つっても、まあ、運命論とかじゃあない。下の話と同じようにとり返しがつかないと思ってしまわない限り、いつからでもとり返しはつく。逆に、若い頃に戻れたらなあって思考が、とり返しのつかなさを受け入れてしまっている。
流石兄弟のコピペと一緒。10年前に戻りたいって思うんじゃなく10年前から戻ってきたと考えて今から進むことをしなければなにも変わらない。もし仮にガキの頃に戻れたとしても、未確定プレミアムという含み益があるから何にでもなれそうな気がするだけで、何かになれるように自らが歩まなければ、実現益は一銭も増えず、いたずらに含み益を減らし、結果今に至るだけ。
のび太と一緒。のび太も人生やりなおし機でガキの頃に戻った当初は4年生の知識を使い神童なんて謳われたものの、その後まったく努力しなかったから、結局は人生やりなおし機を使う前よりも阿呆な4年生になってしまったように。