好きなこと、やりたいことは何ですか?個人の生き方として、仕事を決める指針として、そんな質問があるけど、自分のそれが、今更になってようやっとわかる。体を動かすこと、食べ物を売ることみたいに、能動的な何か、実際の仕事として存在する何か、じゃないからわかりづらかったんだろうな。
好きなことは、だらだらすること。趣味の欄に書くことないから読書なんて書くけどなんかちがうなって思ってたのはそれだ。確かに本は読むけど、それ自体がどうしようもなく好きだってわけじゃなく、本読んだりマンガ読んだりネットしたりゲームしたり、そしてちょっとねむくなったらうたた寝したり、ぼーっとしたり、なにか食べたり寝っ転がったり、そういった、暇な時間をだらだら過ごすことが、好きなことでやりたいことだったんだなっと。
みんなヒマは嫌いなのか。ヒマはダメか?悪いのか?そんなに嫌かヒマが。みたいな。