わりとリアルに人生やり直しを考える。もしも子どもの時に戻れたら、っていうあれ。ほぼ必須なイベント、小さい時の引っ越しとか、住環境、当時の生活などをいろいろと思い出し、そこで未来知識のある自分はどう振る舞うかと妄想シミュレーション。
結果、やり直してまですることのほどじゃない、という結論に至る。パラメータを上げることはできるけど、それによりステータス欄がいくらかゴージャスにはなるだろうけど、そこで仕舞い。人付き合いやら、生き方やら、そういった基本的なところは変わらない。だってプレイヤーは自分だから。今この人生で変えることができないものを、やり直したからといって突然、人が変わったように変えることなんてできない。だってプレイヤーは自分だから。
未来知識というチートありの状態で、パラメ上げは予定通りちゃんとできるという、たとえば毎日何時間かの勉強するという予定が毎日何年も実行されるという状態で、それなんだから、結局のところやり直したところで大して変わりはないだろう。
未来知識生かしたチートで儲けた金を特に使うこともなくニートするくらい。それは今この人生でもしも宝くじレベルの金が入ったときに選択する未来と一緒。そういうこと。結局はプレイヤーの問題。パラ上げたりゴールド稼いだりしたところで、プレイするのは自分でしかないんだから、どういう考え方でどういう生き方をするのか、そういう根っこの部分は変わらない*1

*1:ま、もちろん、予想できない範囲で変質することは考えられる。お金持ってダメになるとか、感動的な体験をして良い方に変わるとか。でも、ま、基本的には、っつー話。そういう場合は、根っこというか起源になるか