ホリエモン

法治ではなく人治であることは自明なのでさておき、なぜホリエモンが捕まったのかっつたら、それはホリエモンホリエモンであるが故にってことなんだろうなあ。彼はライブドアの社長ではなく、ホリエモンだったから捕まった。
山一やら長銀やらの社長っつーと、あくまで今現在社長のポストに就いている、社長役のおっさんってカンジだけど、それと比べたらホリエモンの異質が際立つ。その他大勢の社長は、粉飾した会社のどこにでもいる「社長」でしかないけど、ライブドアの社長には「ホリエモン」という名前があった。だから認識されてしまう。え?長銀の社長?誰だっけ?佐藤?高橋?杉浦?本人含めて10人並べてみたところでわからない。だから続けることができない。怒り憤り追求もろもろ。
モブキャラではなくユニークキャラだったことが勝因であり敗因。目覚ましい活躍の後、九族皆殺しされちゃうキャラ的な。