息子原理

「母さんは3人の男の人に言い寄られて選ぶの大変だったんだから」
「子どもの前でそんな話しないでよ」

ラジオでこんなCMをやっていた。
それを聞いててこれ人間原理と一緒だよね、なんて思う。この息子の父親が奇跡的な確率で母親を射止めたところで、バックトゥザフューチャー的な大冒険がそこにあったところで、何の意味もないよねっつー。
沈黙の艦隊で、一見危険に思われる街中の行進で無事に国連本部へ辿り着けた艦長に対して、頭のいいテロリストは突発的な事態にわざわざ付き合わないさ、どんな道で国連本部へ来ようが最終的にどこへ立つかは、壇上に立つことは、わかっているんだからそこで狙うに決まってるって話があったけど、そんなカンジ。男Aだろうが男Bだろうが男Cだろうが関係ない。どの息子だろうと母親がそーゆー話をしたら似たようなことを言うだろうし、もし言わなかったり、娘だったり、子どもが生まれなかったとしても、そもそもそんな疑問は存在しないんだから、全くもって問題ないように。